リハだより

 平成29年7月29日に、「柏原検診結果説明会 2017が行われました。
 今回の説明会には検診を受けた方だけでなく、ご友人やご家族も一緒に、大勢の方にご参加いただきました。
 
 はじめに、関西福祉科学大学 八田武志学長より挨拶を頂きました。



 次に、関西福祉科学大学保健医学部 長谷川幸治教授より、今回の健診結果に対する全体的な説明がありました。

 
 
 そして、京都女子大学 岩原昭彦教授より、「認知症を予防するには」というテーマで高次機能とは何か、今回の検査結果の見方、脳の働きを保つための方法について講義が行われました。



 説明会閉会後には、個別健康相談会も行われ、皆様には満足して頂けたかと思います。
 
 健康づくり教室は住民健診を行い、地域の健康づくりを実践することにあります。
来年度も開催する予定です。是非ご参加ください。
 また、9月からはイキイキ健康教室が開講されます。膝関節教室や俳句教室、習字教室、絵画教室を予定しており、定員は10名となっております。
こちらにも是非参加して頂きたいと考えています。ご興味のある方はご連絡ください。
 
 総合リハビリテーション診療所では皆様の健康づくりに貢献できるよう、職員一同励んでいきます。今後ともよろしくお願い致します。
 

2017年 8月 23日  
総合リハビリテーション診療所 理学療法士 玄 安季