リハだより

「健康づくり教室」開催報告

2017年06月29日(木)

2017年6月17日(金)~6月18日(土)に、当診療所で40歳以上の柏原市民の方を対象に「健康づくり教室」~はじめよう健康づくり!みんなイキイキ町づくり!~が開催されました。


 

今回の健康づくり教室は、北海道八雲町での検診20年の経験から、計画されました。 柏原市民の健康を守り、さらに健康寿命を延伸することを目標とし、その第一歩として開 催されました。当診療所では初めての試みでしたが、2 日間で70名の方にご参加頂きました。
 

◎今回の教室の内容◎

①一般健康診断(体重・身長、腹囲、血圧、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図)

②運動機能評価(膝・腰の検診、膝と脊椎のレントゲン、骨密度測定、重心動揺検査、 筋量測定、ロコモ検査、最大 10m 歩行、TUG、握力測定)
 






③高次脳機能評価(計算、記銘力、認知機能検査)


今回の結果については7月29日(土)に説明会を通して報告させて頂きます。
「こんなに丁寧に診て頂いたのは初めて」、「今後もこのような健康教室を継続してほしい」等、たくさんの喜びのお言葉を頂きました。これからも皆様の健康づくりに貢献できるよう、診療所のスタッフみんなで頑張っていきます。よろしくお願い致します。